Ninalog

今すぐ使える!ちょこっと得するお得情報→Ninalog。節約・ポイ活・就活・推し活

今すぐ真似して!オンライン面接攻略法

こんにちは にいな です🌟

 

年が明けたらいよいよ本格化する就活

4月までに転職したい人も活発に動き出す時期ですよね…

 

わたしも、就活生時代に初めて受けた面接は4年生になる目前

3年生の1月だったと思います💻

 

冬休みが明けて学校に行くと、

「もう内定もらったよ〜」という人もチラホラいて

みんないつの間にか就活をどんどん進めていました

そう、完全に出遅れていたんです(汗)

 

でも、面接なんてアルバイトの面接しか受けたことないし

どんな対策をしたらいいかわからない…

すごく焦ったこと、今でも鮮明に覚えています💦

 

しかも、時代はコロナ…

わたしが就活生だった2年前は、コロナが日本で流行し始めた時期でした

ほぼ全ての選考がストップし、対面からオンライン面接に一斉に切り替わりました😭

 

今は主流になったオンライン面接

交通費が浮く、1日で何社も受けられるなどメリットが沢山ありますが、

オンライン面接ならではの難しさも結構あるんです、、、💦

 

今回は、わたしが実際に心がけていた

オンライン面接攻略法まとめてみたのでを紹介したいと思います☺️

 

具体的には、

  • 23卒・24卒の方
  • 就活・転職活動中の方
  • 面接に苦手意識がある方
  • 面接に落ちてしまう方


こんな方におすすめの内容です

 

 

誰でも簡単にできることなので、参考にしていただけると幸いです🌟

 

 

 

 

オンライン面接攻略法

 

1. ライトで明るく💡

これは、ハローワークの方に教えていただいたのですが、

オンライン面接はPCのカメラ越しでの面接なので、面接官は表情が見にくいのだそう💧

「人の第一印象は3秒で決まる」と言いますが、オンライン面接でも同じです

面と向かって話せない・上半身しか映らないオンライン面接だからこそ

画面が切り替わった瞬間の第一印象が大切です✨

画面が暗くて表情が見えないと、どれだけ前髪を上げても、口角を上げても何の意味もないですよね…

 

ちなみに、ライトはどんなライトでも大丈夫です👌

YouTuberやTikTokerが使っているようなリングライトがあればベストですが、持っている人は少ないと思います

わたしも持っていません💦

わたしは読書のために使っていた蛍光灯の読書灯を顔に当てていました

※オレンジライトはぼんやりするのでおすすめしません

 

2. カメラ目線を意識して👀

PCを用いて行うオンライン面接

机にPCを置くとカメラの位置が顔より下にある。なんてことも多いです

また、カメラではなく画面に映っている相手の顔をついつい見てしまいませんか?

それだと、目線が常に下向きになってしまいます💦

そんな時は、本などでPCの位置を高めにセットするのがおすすめです

※画面を見がちな人は、目線と同じ高めを意識しよう!

 

また、質問に答えるときにカメラを意識するだけでも

印象はガラリと変わります☀️

対面面接に置き換えたらわかりやすいです

カメラ=相手(面接官)の目

目を見て話すのは人として当たり前の行動ですよね🤍

 

良い点がもう一つあります!

カメラを見ることで緊張しにくくなるということです

ん?と思うかもしれませんが、理由は簡単。

カメラをじぃーと見ておけば相手の顔を見なくても良いからです

オンライン面接は目の前に人がいないうえに、自分の安心できる場所で受けることができます

相手の顔が見えなければ、少しは緊張が和らぎませんか?

相手の顔が見えると緊張しやすいわたしは、意識してカメラを見るようにしていました📷

 

3. カンペを貼らない

学生時代に友人が「壁にカンペ貼っといたら余裕じゃない?」と言っていて

確かにそうかも。と思っていました

でも、人事配属になって採用担当者の先輩が呟いたんです

「あれバレバレやで」

まじか!と思いました。理由を聞いたところ、「目線定まってないし不自然なんやもん」との回答が

そりゃそうですよね。相手は百戦錬磨の人事担当者

小手先だけで戦おうたってそうはいきません🙅

1日に何十人もの就活生を見ていると、誰が自然で誰が不自然なのかなんて一瞬でバレます

絶対にカンペは貼らないで!

 

4. メイクは気持ち濃いめに

これはキャリアセンターの方に教えてもらったのですが

女性の場合、オンライン面接を受けるときはメイクは濃い目を意識した方がいいとのこと

え?就活メイクって薄くしないと駄目じゃないの?と思う人多いと思います

わたしもそうでした(汗)

濃いめにする理由もちろんあります!

1のライトで明るくと関連してくるのですが、顔にライトを当てると白飛びするからです

実は、きちんとメイクをしていてもめっちゃ薄く見える!!

「プリクラ、濃いメイクの方が映える」と一緒です(笑)

ただし、超ハデハデ・ゴリッゴリメイクはNG🙅‍♀️

少しラメの入ったアイシャドウを使ったり、チークを濃いめに入れるリップは血色が良く見えるピンクを使うなど、あくまで常識の範囲内で留めましょう、、、

 

5. やってないよね…下パジャマ👔

これもあるあるだと思いますが、

上スーツ・下パジャマやってませんよね…

「お家で面接が受けられる」という手軽さからついついやってしまいがちですが

これももちろんNGです🙅‍♀️

 

理由は簡単。もしバレたら一発で落ちるからです

そりゃそうですよね。だらしないですもん😂

面接官も、「あっ。志望度高くないんだな」と判断します

オンラインでも面接は面接

もし、そんなに志望度が高くなかったとしても

せっかく時間を使って面接を受けるなら「損することはしない」ようにしましょう✨

対面でしないことはオンラインでもしない。これが鉄則です

 

まとめ

今回は、オンライン面接の攻略法についてまとめてみました

これからの時期、就活がどんどん活発化していくと思います

得するのも損するのも自分次第

少しの工夫でちょっぴり有利に進めてみませんか?

 

ぜひ参考にしてください🌟

 

nstagramでも、日々お得情報を投稿しているので

フォローしていいただけると嬉しいです♡

 

 

 

〜インスタ情報〜

 

低所得の高身長OLにいな「@seysuyaku_memory」