Ninalog

今すぐ使える!ちょこっと得するお得情報→Ninalog。節約・ポイ活・就活・推し活

就活女子必見!就活四季報女性版

こんにちは にいな です🌟

 

1月に入って就活を本格的に始めた人多いのではないでしょうか

わたしも本格的に就活を始めたのは1月でした

 

就活を始めたのは良いものの、行きたい企業どころか

「どんな業界があるのか」「職種があるのか」全くわかっていなかった就活ど素人でした💦

 

どこにエントリーしたら良いかもわからず、なんとなく就活をしていたのを今でも覚えています😂

 

そんな時にキャリアデザインの先生に教えてもらったのが、女性に特化した就活四季報でした

これが思いのほか大活躍🌱

 

採用担当者には直接聞きにくいけど、気になるあんなことやこんなことが載っているんです!

 

今回はわたしが活用した就活四季報女性版を紹介したいと思います☺️

 

 

具体的には、

  • 23卒・24卒の方
  • 就活・転職活動中の方
  • 面接に苦手意識がある方
  • 面接に落ちてしまう方

こんな方におすすめの内容です

 

 

 

就活四季報女性版の魅力

1. 女性の採用人数やこれまでの実績がわかる

業界によっては女性が採用されにくいという話聞きませんか?

この四季報には過去の男女別採用人数や、女性の出身大学などが記載されているんです🌟

 

一概には言えませんが、

男女比に偏りがない企業は、歳の近い女性社員が多いかも

反対に大きな偏りがある場合、何か理由があるのかな

などちょっとしたヒントになります✨

 

大学の先輩がいる企業を探すのにも便利です🌱

歳の近い女性社員が欲しかったわたしは、判断材料の一つとして特に気にして見ていました

 

ここだけの話、圧倒的に男性の採用率が高いな〜という企業は沢山ありました😭

 

2. 女性の平均勤続年数・管理職数がわかる

わたしは、平均勤続年数=働きやすさだと思っているので

この数字を参考にしていました

 

平均勤続が短い企業は、入れ替わりが激しかったり長く続けにくいのかなな?ど企業選びの参考になります

 

また、女性の管理職が0の会社は男社会なのか、女性が圧倒的に少ないのかなどが想像できます☺️

 

3. 産休・育休の取得率

男性の取得率・女性の取得率それぞれ掲載されています✨

今の時代男性の取得率も大切です!絶対に見て欲しいポイントの1つです

 

見て欲しい理由もちろんあります!

 

これも一概には言えませんが、男性の取得率が高い=社内制度が充実しているからです🌱

 

また、毎年対象者数が多い企業は、女性の年齢バランスも良いということがわかります

 

若い人ばっかりだったり、平均年齢が高い企業はそもそもの対象者が少ないです

 

4. 福利厚生の充実さがわかる

この四季報には、産休・育休の取得率だけでなく、くるみんマークの取得なども掲載されています☺️

 

人事になってからわかったことですが、くるみんマークやホワイト企業認定は簡単に付与されるものではありません

 

企業は取得のために様々な対策をしているんです。わたしもこういったプロジェクトに参加していますが、これが結構難しい💦

 

認定を取得している企業は、そういった制度整備を積極的に進めているかがわかります👍

 

企業選びの指標にもな流ので受けたい企業が決まらない!もっと選択肢を増やしたい!そんな人はこういったところを見てみるのもおすすめ

 

5. 通常の就活四季報として

通常の四季報とほとんど変わらないので、業界研究や企業研究・競合他社を調べることももちろんできます!

 

数えきれない企業が掲載されているので、

こんな会社あったんだ!ちょっと興味あるかも!など沢山の企業に出会うことができます👌

 

受けたい企業がない…もっと選択肢を増やしたい…そんな人は一度覗いてみることをお勧めします🌟

 

Instagramでも、日々お得情報を投稿しているので

フォローしていいただけると嬉しいです♡

 

 

 

〜インスタ情報〜

 

低所得の高身長OLにいな

「@setsuyaku_memory」